気合いで乗り切る海外旅行

旅行先のトラブルは、全て気合いで解決します

ニュージーランド限定の旨ソースについて

ケチャップに見えるけどケチャップじゃない、

謎においしいソースをクライストチャーチで発見しました。

 

ニュージーランドでは「トマトソース」と呼ばれるソースです。

これは日本で言うトマトソースとは別物のようです。 

 

カフェで発見

遅めの朝食に入ったカフェ「Therapy Coffee」。

陽気なお兄さんがレジで注文を聞いてくれました。

何か雑談っぽい事も言ってくれたのですが、何度聞き返しても聞き取れず・・・

謝ったら、全然大丈夫!的な感じでした。

こういう海外の優しさが好きです。

 

f:id:Eztabi:20200116224703j:plain

Therapy Coffeeから通りが見えます。人がたくさん行き交っていました。

 

パンと卵のセットを頼んだのですが、焼き加減を聞かれたのか?付け合わせを聞かれたのか?

これも聞き取れないので全部イエスで答えていたら、エッグ&エッグな料理が出てきました。

本当はベーコンとか欲しかったなあ。

 

f:id:Eztabi:20200116224553j:plain

下の方の赤いソースがトマトソースです

と、がっかりしていたんですが、ケチャップみたいな赤いソースをつけて食べると、

うまっ!

ってなりました。

トマトの味はするんですが、ケチャップより甘くて、酸味が抑えられていて、それだけで無く、ハーブのような風味がアクセントになっていました。

・・・伝わるでしょうか?

 

それと、トロトロの目玉焼きがとてもおいしかったです。

 

この調味料は何だろう??

とすごく興味が湧いたので、先ほどの店員さんに聞こう、聞こうとしたのですが、先ほどリスニングに失敗したのと、クライストチャーチに着いてまもない事もあって勇気が出ず。

結局聞けませんでした。

 

市販品がたくさん

後になって、どうしても気になったのでググってみました。

他の方のブログを拝見したところ、「トマトソース」という名前であること、あのカフェだけでなく、ニュージーランドの家庭でも普通に使われていることを知りました。

用途はほぼケチャップと同じと思われます。

  

 

更に、スーパーにたくさん並んでいるとのことで、早速買いに行きました。

覚えている限りでは4メーカーくらい並んでいた気がします。

 

世界的にも有名な食品メーカー「ハインツ」の商品もありましたが、一番人気は「Wattie's」のトマトソースらしいです。

確かに「Wattie's」のトマトソースは店頭の占有面積が広いし目立つ印象。 

私はメーカーを調べる前にテンションが上がって、「Speight's」というメーカーのトマトソースを2本買ってしまい、「Wattie's」のトマトソースは断念しました。

(でも「Speight's」もニュージーランドのメーカーのようです。)

f:id:Eztabi:20200116224355j:plain

購入した「Speight's」のトマトソース

1種類では比較できませんが、「Speight's」のトマトソースは、甘みが際立っていて、カフェで食べたような奥深いハーブの風味は感じませんでした。 

やはりカフェオリジナルのトマトソースだったんでしょうか?

 

その他にもフライドポテトには大体トマトソースがついていましたので、少なくともクライストチャーチに行ったら、出会うことになると思います。

 

日本では入手できなさそう

日本でも入手可能か探しましたが、通販サイトやアンテナショップでも置いていないようです・・・

 

北島にはあるか分かりませんが、もしニュージーランドに行ったら一度は食べてみてください!

 

 ↓クライストチャーチの Therapy Coffee おすすめです!