気合いで乗り切る海外旅行

旅行先のトラブルは、全て気合いで解決します

アートな街クライストチャーチを歩く【NZ】

クライストチャーチの街中を観光していると、たくさんのストリートアートに出くわします。

いつからこんなアートが?と思いましたが、2011年の大地震がきっかけと書いている記事が何件かありました。

建物の取り壊しでむき出しになった壁に描かれるようになったそうです。

確かに壁アートの隣は駐車場など開けた場所になっていることが多かったような。

この壁アートは隣に建物ができてしまうと見えなくなるので、今だけのものもあると思います。

 

私はアート関係に全く詳しく無いので紹介のみですが、2020年1月に街中を歩いていて見つけたものを載せておきます。

f:id:Eztabi:20200216193719j:plain

建物一面アリスです。隣は駐車場でした。

f:id:Eztabi:20191229095148j:plain

f:id:Eztabi:20191229095109j:plain

f:id:Eztabi:20191228154121j:plain

これら写真のアートもよく見ると、隣が未舗装の駐車場が多いので、そのうち見えなくなってしまうのでしょうか・・・

それはそれで、かつての賑わいを取り戻したということで、良いのかも知れません。

 

 

壁アート以外にも様々なオブジェも見かけました。

f:id:Eztabi:20200216193707j:plain

ストリートバスケ横の巨大スプレー缶

傍らで親子がバスケをしていました。

ちなみにこのストリートバスケはいつも賑わっていました。

f:id:Eztabi:20191228154301j:plain

リアルなコーギー犬

サイズ的にも本物そっくりなコーギー銅像です。

 

f:id:Eztabi:20191231151940j:plain

ひつじ4頭

 現代アートを感じる羊が歩道に。

 

f:id:Eztabi:20191229095235j:plain

アート感のある遊び場

 公園にもアートが取り入れられていました。

年末年始ということもあるのか、子ども達でわいわいしていました。

 

f:id:Eztabi:20191229094123j:plain

謎のオブジェ

公園の中でもオブジェを見かけることがあります。

こちらは仮聖堂の正面にありました。

何を表現しているか説明書きなどは無かったと思います。

 

その他にも色々なアートを見かけましたので、ただゆっくりと街中を歩くだけでも他の街には無いような楽しみ方ができると思います。