気合いで乗り切る海外旅行

旅行先のトラブルは、全て気合いで解決します

年末年始のクライストチャーチは夏? 気候と服装について

2019年-2020年クライストチャーチニュージーランド)で年越ししました。

 

 服装えらび

 

行く前に服装にめちゃ悩みました。

 

「夏」=日本の酷暑 でいたので、がっつり夏服を考えてました。

 

しかし天気予報を見ると・・・

最高気温20℃?

しかし自分の夏のイメージ・・・

でも寒いのもイヤだし・・・

 

色々なサイトを参考にさせてもらい、YouTubeで人びとが何を着ているか参考にした結果、長袖メインで行くことにしました。

私はやや寒がりで、以前海外で酷い目にあったこともあり、ヒートテックも持参しました。

 

そしたら結構正解でした。

というか温度調節できる服が一番良いです。

滞在中のクライストチャーチの気温は ↓だったようです。

      最高  最低

12月28日  19℃  18℃

12月29日  18℃  9℃

12月30日  18℃  12℃

12月31日  19℃  13℃

1月1日   33℃  13℃

1月2日   25℃  14℃

 

1月に入って急に気温が上がってます。

25℃を超える日は半袖になってました。

ここまで暑かったんですね。

 

逆に12月中は半袖になる機会が全然無くて、ヒートテックと、朝晩はコートを着てました。

半袖いらなくね?てなりました。

でも街のお店ではほぼ夏服しか売っていません。

見ていて寒い。てなりました。

 

空気が、軽い

クライストチャーチの空港に降りたって、外に出た瞬間、空気がさわやか過ぎました。

日本では体感できない空気です。

 

強いて言えば、五月頃のさわやかな感じでしょうか。

でも湿度が低いのでもっと空気が軽い。

じめじめ感が全然ないんです。

 

ニュージーランドにいる間は終始そんな感じでした。

f:id:Eztabi:20200116221021j:plain

クリスマスツリーと暖かく爽やかな空気の不思議な組み合わせ

 

紫外線が強い

紫外線はかなり強いようです。

 

涼しいのにじりじり焼かれているような感じでしょうか。

日焼け止めをしっかり塗っていたおかげで焼けませんでした。

 

ちなみに日傘も持って行きましたが、誰も使っていません。

でも気にする人もいないので、たまに使ってました。

 

帽子も被っている人は多くないです。

皆さん日差しを浴びることが好きなんだなあと思いました。

 

日が長い

ニュージーランドは思ったより緯度がより高かったです。

 

北欧などもそうでしょうが、夏の時期は九時過ぎても明るいです。

夕方五時くらいかな?みたいな変な感覚に陥ります。

 

暗くなったらご飯食べよう、みたいな感覚が無いのでどうしてるんでしょう?

 

夜も明るいからつい出歩きたくなるのですが、ショッピングできるお店やカフェは閉まってますので、逆にゆっくり景色をながめたり、のんびり過ごせるように思います。

f:id:Eztabi:20200114235039j:plain

夜8時。昼間は賑わうハイストリートもしーんとしてました。

 

気候一つ取っても、日本とえらく違いました!