気合いで乗り切る海外旅行

旅行先のトラブルは、全て気合いで解決します

NZの地震を考える 【クライストチャーチのスポット紹介】

ご存じの方もいると思いますが、ニュージーランド地震の起きる国です。

最近では2019年に北部にある火山が噴火して大きなニュースになりました。

 

 

クライストチャーチ地震

私が2019年末に訪れたクライストチャーチも頻繁に地震に見舞われている地域です。

特に、2011年2月22日に発生したカンタベリー地震では多くの日本人を含む、たくさんの方が亡くなる大災害でした。

その1ヶ月も経たないうちに東日本大震災が発生したので、ニュージーランド地震のことは記憶に無い方も多いと思います。

当時、私の友人達がクライストチャーチに留学していました。彼女たちは無事だったものの、同じ歳で亡くなった方がいて、大変衝撃を受けました。


ですので私にとって、「クライストチャーチ地震」でした。

どれだけ地震の影響を感じるのか?と思いながら訪れたのですが、見ただけでは地震の影響はほとんど分かりませんでした。

地震から約9年ということもあり、私の第一印象は「静かで落ち着いた街」でした。

街中には建設中の建物がありましたが、どの部分が復興によるものか、それとも関係ないのか、判断できませんでした。

では地震関連の場所は?というと、歩いていれば自然と見つけられると思ったのですが、意外と案内も無く、日本語でまとめているサイトも多くありませんでした。

 

そこで私が訪れられなかった場所も含めて、クライストチャーチ地震に関連する場所をご紹介します。

 

Quake City 

まず最初に行って頂きたい、地震に関する博物館です。

主に2011年のカンタベリー地震と、その前に起こった2010年の地震について被害の大きさを知ることができます。倒壊した建物の写真や救助活動について見ていると、ついこの前起こったかのような臨場感が湧いてきました。

印象的だったのは、クライストチャーチやその周辺で起こった地震年表です。

クライストチャーチ周辺ではおよそ数年から十数年単位で、マグニチュード5~6以上の地震が起きていることが分かりました。

この博物館を訪れる前は、ほんとに地震起きたの?というくらい静かで平穏な街にしか見えなかったのですが、大きなリスクも持っているということが分かりました。街のあちこちで工事が盛んに行われているのも、地震の影響があるようです。

この博物館に立ち寄ってから他の場所に行くのと、そうでない場合とでは全然街の感じ方が違いますので、是非最初のうちに訪れて頂きたいです。

ちなみに入館料は$20とやや高めですが、閉館1時間前を過ぎると半額で入れました。ですがじっくり見ていたら1時間では足りませんでした。

  

クライストチャーチ大聖堂

f:id:Eztabi:20200216193527j:plain

カンタベリー地震を象徴する場所です。クライストチャーチのシンボル的存在であった為、損壊してしまった衝撃は大きかったと思います。

多くの観光客がいましたが、地震前は大聖堂を中からも見られただろうと思うと、切なくなります。

現在も工事が続いているため、柵ののぞき窓からしか見られませんでした。

周りにはモニュメントなども建てられていました。

 

クライストチャーチトランジショナル大聖堂(仮聖堂)

f:id:Eztabi:20200216193442j:plain

こちらもガイドブックに載っている有名な施設になります。

大聖堂が修復されるまでの仮聖堂です。

屋根がボール紙でできていることや、シンプルな椅子のデザインから、あえて仮であると感じる造りでした。

f:id:Eztabi:20200216193430j:plain

場所はクライストチャーチ大聖堂から少し歩いた所にあります。

とても落ち着いた雰囲気です。

 

185 White Chairs

 

2011年の地震で亡くなった185名の方々を追悼する為、185個の真っ白な椅子が並べられています。

アートの街、クライストチャーチらしい方法だと思います。

車いすやベビーチェアなど、様々な種類の椅子は、亡くなった方の個性を表しているそうです。

私はこの場所に行かなくて後悔しています・・・

仮聖堂のすぐ後ろにありますので、併せて行って頂きたいです。

 

 CTV Earth Quake Memorial Park

2011年の地震で最大の犠牲者を出したCTVビル跡地です。

ビルの構造に問題があったと言われており、地震で倒壊しました。ビルに語学学校が入っていた為、ここに通っていた多くの日本人学生も犠牲になりました。

今は公園になっていますが一部に「CTV」と書かれた駐車場跡が残されています。

185 White Chairs のほぼ向かい側にあり、仮聖堂からも非常に近い位置にありますので、是非訪れて頂きたいです。 

なぜかgoogleマップ上であまり表示されないのが残念です。

 

その他 石造りの建物

街を歩いていると工事中の建物を見かけます。

f:id:Eztabi:20200216193539j:plain


壁にたくさんの補強がされていて、崩れそうな壁を必死で支えている様子が痛々しいです。

ガイドブックには載っていませんし、周囲に説明もありませんが、この様な修復中の石造りの建物を時々見かけました。

街全体はきれいになっていても、この様な建物から地震の事を考えさせられます。

 

 

以上が、私が旅行を通して知った地震関連スポットです。

その他にも記念碑や関連施設などがあると思いますが、何かの参考になればと思います。

 

 地図

地震の博物館 Quake City 

クライストチャーチ大聖堂

 ・仮聖堂 クライストチャーチトランジショナル大聖堂

・185個の白い椅子 185 White Chairs

・CTV跡地 CTV Earthquake Memorial Park

 

 ・修復中の石造りの建物