気合いで乗り切る海外旅行

旅行先のトラブルは、全て気合いで解決します

NZeTAのトラブル① NZeTAを当日申請【ニュージーランド】

事前に申請が必要な電子渡航認証NZeTAを旅行当日に申請した話です。

 

f:id:Eztabi:20200125175738j:plain

これは2019年の年末にニュージーランドへ向かう時の事です。

 

2019年10月1日から、ニュージーランドの電子出入国システム「NZeTA」がスタートしたそうです。

詳しい説明はできませんので省きますが、ニュージーランド渡航する人はこれを旅行前に申請しておく必要があります。

これからニュージーランドへ旅行を考えている方はもうご存じだと思います。

ですが私と友人は予約を全て個人で行い、このシステムができる前に出版された旅行ガイドブックを頼りに旅行の計画を立てていましたので、

何も知らずに手荷物カウンターまでやって参りました。

 

f:id:Eztabi:20200123234551j:plain

行列に並んでいると、係員さんが何かを尋ね歩いているのが見えました。

持っている看板に「申請が必要です。申請がお済みで無い方はお申し出ください。」的な文字が見えました。

え、なんだろ・・・

と胸がざわつき始めました。

旅行の準備は各種予約、持ち物など万全にしてきたので、何かを見落としているはずはないと最初は思いました。

ですが、どうも何らかの申請が必要らしいと認識した途端、スッと血の気が引きました。

あれ、もしや出発すらできない??

急いでNZeTAについて検索をかけました。

・・・これは や ば い

係員さんがやってくると、申請してないんですがどうやって申請するんですか?出国できますか??と食い気味に質問しました。

係員さんが手に持っていたボードには、URLやQRコードが示されており、説明によると、ネットから公式ページに行って手続きするか、専用アプリで申請する様です。

そして、申請して許可がすぐ降りれば出国できます。と言われました。

許可が降りた画面は手荷物カウンターで見せる必要があると言われました。

なので一刻も早く申請手続きを完了せねばと、更にテンパり始めました。

最初に公式ページに行こうとしましたが、焦る我々にはどれが申請ボタンだか分からない。

係の人もページの案内までが仕事の様で、申請は自己責任で、という感じでした。

 

そこで友人が専用アプリの方を提案してくれました。

二人でダウンロードしたものの、友人は通信速度が遅くなっているのか、中々ダウンロードが進まず。

私がダウンロードに成功しました。

アプリを開いてみると、最初に申請許可にかかる時間などが書かれていました。

それによると、申請の許可には10分から72時間かかりますとのこと。

幅、ありすぎでは?

 72時間かかったら我々は出発できないんだが、と思いつつ、とにかくやるしかない状況でした。

 

申請手続きはテンパる我々でもできたくらい、簡単でした。

恐らく公式ページからやるより、アプリの方が簡単に申請できると思います。

f:id:Eztabi:20200123232512p:plain

↑ アプリのアイコンはこんな感じで、トラウマです

 

うろ覚えですが、手順は次のような感じでした。

1.アプリをダウンロード(NZeTAと検索すれば出てくる)

2.申請開始を選択

3.パスポート顔写真ページのバーコードを読み取る(勝手に読み取り画面になる)

4.顔写真を撮る(勝手に自撮り画面になる)

5.必要情報を入力(電話番号、メールアドレスなど、あまり複雑で無い項目)

6.質問にはい・いいえで答える(色の濃い方のボタンを押せばOKでした)

7.支払い方法の選択(クレジットカード番号など入力)

8.他の人も登録する場合はパスポートの所から同じ作業を繰り返す

9.申請する

 

申請すると、申請を受け付けた事がメールで通知されます。

その後承認されると承認された旨が記されたメールが来ます。

 

申請後に受け付けメールがすぐ届き、早く承認される様に祈りました。

すると、約2分後、承認のメールが届きました。

はやっ!

と言うわけで胸をなで下ろし、良かった~!となりました。

 

 

ということで、ニュージーランド渡航される際は、NZeTAの申請を遅くても1週間前にはしておくと安心かと思います!

それと、他の国でも急に認証手続きの制度ができる事もあるかもしれません。

どうやって情報を手に入れれば良かったのでしょうか・・・?

 

 

 

そして無事に承認されたと思ったのも束の間、トラブルは終わっていなかったことが判明しました。

次回投稿します。